人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮~史跡御土居の青もみじ

北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13241776.jpg



北野天満宮、史跡御土居青もみじの公開









北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13242227.jpg



紅葉の時に公開する御土居一帯ですが、2017年頃から青もみじの頃にも公開するようになりました






北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13243171.jpg



御土居側から青もみじに囲まれた本殿を望む




北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13243814.jpg





朱色の橋はとても映えます



北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13244226.jpg


綺麗・・・の一言しかありません



北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13244665.jpg



御土居は、ブラタモリの京都編で度々登場



北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13245036.jpg



6月末まで公開



北野天満宮~史跡御土居の青もみじ_e0363038_13245493.jpg



たんぽぽの綿毛発見




Commented by club_yume_ututu at 2018-06-23 17:30
こんにちは。

仰いますように、史跡 御土居 青もみじと朱色の橋はとても映えますね。
あお(みどり)が燦燦と降り注ぐようなお写真、お見事です。
いつか、京都に行ってみたい♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-23 18:04
club_yume_ututuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、あおに朱色はとてもよく映えて綺麗です。
梅と紅葉と受験生で賑わうところなんですけど
紅葉が美しいところは、青もみじも美しいんですよね~。
数年前から青もみじも公開がはじまって今年はじめて見て
本当にもう青もみじの壁や屋根となって埋め尽くされているようでした~。
ぜひぜひ来てほしいです~、週末が3連休の時など伊丹のついでに
立ち寄ってください~♪
Commented by teineinakurasi at 2018-06-23 21:38
さおりさん
こんばんは~♪
御土居の青もみじ、紅葉も美しいですが
新緑の青もみじの鮮やかさは
圧巻の美しさね~
緑の中に朱塗りの橋が鮮やかに映えますね~
これは、絶対訪れるべき、場所ね^^
お写真も構図が素晴らしく
さおりさんらしい素敵なお写真ばかり♡
某鉄道会社のCMを見ているような気分になって
京都に行きたくなる人が続出しそうよ~!!
紙屋川の水も美しい青もみじに一役かっていますね~^^
御土居は、ブラタモリの京都編でもすっかりお馴染みになりましたね♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-23 23:50
sakuraさん、こんばんは~♪
御土居の青もみじ、見に行ったの今年がはじめてだったの~。
紅葉が美しいから、やっぱり青もみじもとっても綺麗だったなぁ~。
でも紅葉も私、ライトアップでしか見たことがないの~。
やっぱりみんな、橋を入れて撮りたい人と、
橋の真ん中に立って記念撮影や自撮り組と
はっきりとわかれて・・・・
ちょっと待たせてもらったわ~。
きゃぁ~、ありがとう~^^
でも橋を入れるといい感じに映るのかもしれないよ~。
お天気もよくて、でもピーカンって感じでもなくて
だからもみじが綺麗に映ったの~。
ポスターも、やっぱり橋を入れていたくらいだから~。
sakuraさんもブラタモリを見ているのね~。
私は、あまりタモリさんが好きではないのだけれど
旦那が番組が好きで必ず見ているから、リビングにいるから
一緒に見ているよ~^^
タモリさんは、御土居とか高低差とか好きだものね~♪
Commented by primarosa at 2018-06-25 20:51
いいですね~。この季節ならではの瑞々しいもみじ。
ほんと、さおりさんの美しい写真のおかげで
せせらぎの音や風にこすれ合う葉の音まで聞こえてきそうです。
青もみじの中に、朱塗りの橋が浮かび上がるようで
よく映えますね(*^_^*)
Commented by boheme0506image at 2018-06-25 22:01
primarosaさん、こんばんは~♪
こちらの御土居、紅葉でも有名なんですけど
だからやっぱり青もみじも綺麗でした~。
紅葉は、明るい時間帯には見たことがないのだけれど・・・
耳を澄ませば、音が聞こえるかもしれませんね~。
橋は本当に青もみじによく映えて
ポスターにもなっていますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-23 17:08 | 京都スナップ | Comments(6)