人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)

あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】


安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15140779.jpg


安楽寺、サツキの公開







安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15144953.jpg




今年三度目の山門の石段の撮影



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15145319.jpg



サツキが見えてきてテンション上がる



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15145889.jpg


小さい刈り込みのところが咲いてないのでちょっと少なく感じます
去年は





安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15150346.jpg




安楽寺の山門も茅葺屋根



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15150832.jpg



書院から



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15151399.jpg



安楽寺のサツキは、ぽつぽつ咲くらしく
鹿に食べられたりもしたらしい



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15151863.jpg



書院から中庭を



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15152385.jpg



今度は中庭から



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15152873.jpg


緑が美しいです



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15153272.jpg


目立たぬ場所に紫陽花も咲いて



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15153669.jpg



今年は紫陽花もちょっと早いですね



安楽寺~サツキの頃(少し紫陽花)_e0363038_15154011.jpg




Commented by toshis_photoblog at 2018-06-18 20:25
さおりさん、地震お見舞い申し上げます。コメントを見させてもらった限りでは、
大きな被害はなかったようで、何よりです。わが家がある群馬県前橋市も昨日は
1世紀ぶりの震度5弱の地震でびっくりですが、今年は噴火や地震などが多い印象
ですね。ちなみにこちらはドカーンと縦揺れが一発だけで、被害なしです。
これからも変わらず、美しい京都の風景を見させてもらえそうで、それもうれしい
ことです。
Commented by boheme0506image at 2018-06-18 21:53
toshiさん、こんばんは~♪
ご心配ありがとうございます。
こちらは、TVで何度も報道されている大阪の北摂(市内より北の京都寄り)
ほどひどくはなく大丈夫です。
今回の地震は、かなり広範囲に揺れましたからね。
西は四国中国地方、東は東海や中部まで・・・
toshiさんのところも震度5弱だと相当なものですよ。
普段から震度3くらいでもうぎゃーぎゃー言っていますから。
何事もなく本当によかったです。
京都はちょっと文化財に被害があったようですが
なによりも人の命です。
本当にありがとうございました。
Commented by francana at 2018-06-19 15:05
地震で京都のほうもかなり揺れたとのことで、心配しておりました。
揺れは広範囲だったのですね。皆さま怖い思いをされたことでしょう。
余震などさらなる被害がありませんように。

襖の額縁に囲まれたお庭、緑が見事です。
奈良や京の紫陽花、あちこちで写真を見ていますが、今年は早いのですか。桜や藤をはじめ、どのお花も早く咲いたのですね。
新緑の京都、とても癒されます。
Commented by boheme0506image at 2018-06-19 18:01
francanaさん、こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます~、お気遣い大変嬉しいです。
フランスのTVでどう報道されているのかわからないけれど
日本では大阪の北摂(市内よりも北の京都寄り)の報道ほどは
こちらは大変ではなく大丈夫です。
けっこう広範囲で、四国や中国、中部や東海地方まで揺れを感じたみたいです。
余震は、夕べの夜中にきついのがあったけど大丈夫です~。
今年は、桜以降のすべての花が少しつづ早いですね~。
だから、紫陽花も例年よりも早いみたいで
今はどこも満開なんじゃないかなぁ~。
青紅葉も綺麗ですよ~♪
Commented by teineinakurasi at 2018-06-20 13:21
さおりさんこんにちは♪
安楽寺のさっきと青もみじ。
こちらのお寺は紅葉とさっきの時季限定の公開でしたよね~
桜の時はそばを通って石段を撮ったよね(^-^)
いつも気になりつつまだ訪れたことはないけど
さっきと青もみじ、素敵です(^-^)
額縁のお写真も素晴らしいな~♪
紅葉も見たいけど青もみじとさっきの時季に
行ってみたいわ~♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-20 14:31
Sakuraさん~、こんにちわ~♪
そうそう~、あとは桜とツツジの頃と
かぼちゃ供養の時に公開があるの~。
桜の時も石段の所の新緑、とっても綺麗だったよね~(*^_^*)
普段は非公開だから、なかなかタイミングがむつかしいよね。
多分、一番混むのは紅葉の時なんじゃないかな?
私も紅葉では前を通るだけで、まだ行った事ないけど
行ってみたいな(*^_^*)
新緑は本当に綺麗だから見てほしいなぁ💕
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-18 17:57 | 京都スナップ | Comments(6)