人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山~金剛輪寺



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09261077.jpg


行ってみたかったところ、その2








湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09261688.jpg


湖東三山のひとつ金剛輪寺




湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09262010.jpg



こちらも山寺で



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09262599.jpg



千躰地蔵




湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09263054.jpg



これを写真で見た時は、一部の一角の固まっているのかと思っていたら




湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09263553.jpg



なんと、一番上の本堂へ行くまでずっと並んでいたり



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09264212.jpg



固まっていたり、驚きました




湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09264637.jpg



すべてのお地蔵様、よだれかけと風車
風があったら、風車が回っていたのだけど無風で





湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09265061.jpg



本堂も青もみじでいっぱい



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09265533.jpg



一転して、綺麗な庭園もあります



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09265912.jpg



杜若が



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09270359.jpg



境内が広すぎて時間切れ、庭園は駆け足になってしまいました



湖東三山~金剛輪寺_e0363038_09270727.jpg




Commented by teineinakurasi at 2018-06-17 07:13
さおりさんおはよう♪滋賀のお寺はまだ石山寺ぐらいしか行ったことがなくて紅葉や青もみじなど美しいと聞いているので一度行ってみたいと思いながらまだ実現できてません。
とても広いお寺なんですね(^-^)
お地蔵さんの数もたくさんあって
独特の風景なんですね。
山寺ならではの静けさが伝わってきます。
Commented by club_yume_ututu at 2018-06-17 11:31
おはようございます。
湖国出身ですが、金剛輪寺は訪ねたことがありません。
たくさんのお地蔵様に圧倒されました。
青もみじが情緒を誘います。
Commented by 高兄 at 2018-06-17 19:38 x
さおりさん、こんにちは

おお、ついに金剛輪寺さんまで登場

いやいや、良い雰囲気が出てますね^^

この風車は、本当に、ロマンチックです♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-17 23:50
sakuraさん、こんばんは~♪
私も一緒で、滋賀のお寺というと石山寺しか行ったことがなかったのよ~。
やっとやっと実現したよ~。
うんうん広くて、高山寺をイメージしたらいいと思うなぁ~。
紅葉のシーズンとか、京都市内のお寺は混むから
最近は、カメラ好きな方たちも、滋賀のお寺や、
兵庫や京都の郊外に行く方が増えてきているみたいよ~。
Commented by boheme0506image at 2018-06-17 23:52
club_yume_ututuさん、こんばんは~♪
え~、そうだったのですね~、びっくりしました。
私もお隣に住んでいながら、石山寺くらいしか行ったことがなくて
こちらは青もみじや紅葉、そして千躰地蔵はかなり独特です。
紅葉もとても綺麗で、すごく混むらしいですよ~♪

Commented by boheme0506image at 2018-06-17 23:53
高兄さん、こんばんは~♪
湖東三山はずっと行ってみたいと思いながらも実現せずに
今年やっと実現しました。
西明寺には行けなかったんだけど~。
風があったら、風車がまわってまたよかったでしょうね~♪

Commented by primarosa at 2018-06-18 12:47
こんにちは~^^
3枚目の写真、木漏れ日が美しいですね~。
どのお地蔵さんも風車を携えていて、絵になりますね。
風が吹いていたらまた素敵でしょうね。
杜若の青にやっぱりはっとさせられました。
Commented by boheme0506image at 2018-06-18 14:29
primarosaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう木々がすごいので
どこを歩いていても木漏れ日って感じに映ります。
お地蔵さん、もし風があったら全部風車が回ってすごかったでしょう。
私が居た時は無風だったんです~。
菖蒲系の花、特に杜若とあやめの色は濃くて美しいですよね~♪
Commented by francana at 2018-06-19 15:06
湖東三山、滋賀県にあるのですね。
青い葉がほんとうに美しいです。どのお写真もまぶしいくらい。
一枚目と三枚目のお写真がとくに好きです。三枚目は緑のトンネルという趣ですね。
五枚目の日が差す様子もいいですねぇ。
お地蔵さんは風車を持っているのですね。これがすべて回ったら、なんとも幻想的な風景となりそうです。
Commented by boheme0506image at 2018-06-19 17:54
francanaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、百済寺、金剛輪寺、西明寺(だったかな)
この3つを湖東三山といって、車だとみんな近くにあるんです。
今は静かですけど、紅葉の時は三山を巡るバスなんかも多いらしく
人も多いみたいですよ~。
お地蔵さん、すべて風車を持っています。
無風だったけれど、これで風がきつかったらすごいでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-16 17:18 | 滋賀スナップ | Comments(10)