人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無鄰菴の新緑


無鄰菴の新緑_e0363038_14570329.jpg


無鄰菴の新緑








無鄰菴の新緑_e0363038_14570955.jpg


政治家、山形有朋の別宅だった建物ですが、お庭も素晴らしいです




無鄰菴の新緑_e0363038_14571342.jpg



天気が不安定で雨宿り、傘を持ってなかったので



無鄰菴の新緑_e0363038_14571746.jpg


この母屋や庭園などが公開、2階は普段非公開ですが
昨年、新緑としてははじめてのライトアップがあり、2階からお庭を眺めることができました↓




無鄰菴の新緑_e0363038_14572064.jpg


母屋の別のお部屋から、この庭園は東山を借景としています



無鄰菴の新緑_e0363038_14572431.jpg

荒れ果てていた時期もあったようですが、今は素晴らしい姿に



無鄰菴の新緑_e0363038_14572812.jpg



杜若も咲いていました



無鄰菴の新緑_e0363038_14573167.jpg



雨がやんで晴れてきたので、お庭へ向かいます



無鄰菴の新緑_e0363038_14573593.jpg



雨上がりの新緑は




無鄰菴の新緑_e0363038_14573986.jpg



美しいんですよね



無鄰菴の新緑_e0363038_14574370.jpg



綺麗に映りこんでいます



無鄰菴の新緑_e0363038_14574788.jpg



ここはいろんな野鳥もやってくるようなので、鳥目的の方も多いようです





Commented by GX_hono-masu at 2018-06-09 19:25
さおりさんのお写真見ていると、
庭園に行きたくなります。(笑)
Commented by 高兄 at 2018-06-09 21:08 x
さおりさん、こんにちは

おお、今回は無鄰菴!

額縁が見事ですね

人気のないのは、更に美しさを際立たせおりますね

青の毛氈の、引き締めも良い風景ですね^^v

良いもの、見させて頂きました

おおきに^0^
Commented by boheme0506image at 2018-06-10 00:22
GX_hono-masuさん、こんばんは~♪
わ~、とても嬉しいです~^^
庭園、季節によって表情が違うし眺めるのも撮るのも楽しいものです。
身近なところに、絶景風景のようなものはないのですが、
庭園で楽しんでいます~♪
Commented by boheme0506image at 2018-06-10 00:25
高兄さん、こんばんは~♪
やっぱり母屋から額縁に撮りたくなりますよね。
無鄰菴は、それなりに人はいるものの
東山や嵐山ほどの多さではないので
まだゆっくり見れる、よし!としなければいけませんね~。
ほとんどのところは赤い毛氈だけど、青い毛氈って珍しいですよね。
直指庵は緑でしたよね~♪
Commented by teineinakurasi at 2018-06-10 00:26
さおりさん、こんばんは~♪
初夏の無鄰菴、いいですね~^^
私もこちらの庭園大好きです。
東山を借景とした庭園
新緑や芝生、豊かな池の水、杜若も綺麗ですね~
映り込みも綺麗~♡
額縁のお写真、素敵だわ~
夏は、青い色も毛氈なんですね。。。
私も、行ってみたくなりました^^
Commented by boheme0506image at 2018-06-10 22:15
sakuraさん、こんばんは~♪
無鄰菴、いいですよね~^^
真夏になったら、開門時間が早くなるんですよ~。
私もこの庭園大好きです~。
杜若があったのは、まったく知らなくて意外だったなぁ。
ちょうど雨がやんで急に晴れてきて無風だったから
綺麗に映りこんでいたよ~。
額縁はちょっと粘ったけれど、お行儀の悪い人はいなかったし・・・
ここは年中青い毛氈なのよ~♪
また行く機会があったらいいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-09 19:07 | 京都スナップ | Comments(6)