人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田神社の杜若


太田神社の杜若_e0363038_16385292.jpg

太田神社の杜若








太田神社の杜若_e0363038_16385647.jpg

上賀茂神社の摂社である太田神社


太田神社の杜若_e0363038_16390209.jpg


太田神社=杜若といっても過言ではないくらい有名



太田神社の杜若_e0363038_16390715.jpg



杜若咲く時期になると、沢山の人が訪れます



太田神社の杜若_e0363038_16391144.jpg


同時につつじも咲いて



太田神社の杜若_e0363038_16391546.jpg



新緑も綺麗



太田神社の杜若_e0363038_16391984.jpg

Commented by teineinakurasi at 2018-06-07 17:46
さおりさん、こんにちは~♪
杜若で有名な太田神社。
咲き誇っていますね^^
圧巻の美しさですよね~♡
菖蒲やあやめは、観る機会があるけど
杜若は一度、東京の根津美術館の庭園で観ただけで
ここまでの規模ではなかったので
素晴らしいですね^^
青もみじや新緑とのコラボ、蒼色が映えて美しい~♪
以前上賀茂神社に父と行った時、杜若の時季ではなかったけど
太田神社の場所を教えてもらい
社家町を通って行ったのを思い出しました^^
いつか、杜若の時季に訪れてみたいです^^
Commented by boheme0506image at 2018-06-07 18:30
sakuraさん、こんにちは~♪
なんといっても、杜若=太田神社ですものね~。
ちょうど見頃って発表があったから、沢山来られていたよ~。
鎌倉や神奈川では、杜若よりもあやめなどのほうが多いのかなぁ~?
杜若咲くところは他にもいっぱいあるんだけど
こういう記念物で群生しているのはやっぱり太田神社になるのかなぁ~?
上賀茂神社からは徒歩で10分ほどで行けるものね。
私も紅葉のシーズンの時だったけれど、西村家社家に行ったことがあるよ~。
その年によって、ずれはあるものの
だいたいGWの後半5月になってから見頃になってくるかなぁ~。
タイミングがあえば嬉しいよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-06-07 17:00 | 京都スナップ | Comments(2)