人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院~春季伽藍内の特別拝観

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】


法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09325656.jpg


春季伽藍内の特別拝観








法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09330387.jpg


法然院といえば椿、平安神宮の後にsakuraさんと向かったのが法然院の椿です



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09331078.jpg



茅葺屋根の山門



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09331699.jpg



白砂壇には桜が・・・多少の雨では崩れないのが不思議




法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09332058.jpg


手水舎にも椿のしつらえ



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09332825.jpg



ここまでが、通常無料で見れるところ



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09333342.jpg



普段は非公開の伽藍内の特別拝観



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09333794.jpg


いたるところに椿のしつらえ




法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09334112.jpg


方丈庭園、一気に新緑が美しくなり
上のほうに背の高い桜があるので、もうほとんど散って花びらが浮かんでいました



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09334505.jpg

法然院の椿のほとんどは、普段は見れないところにあります




法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09335027.jpg



これはすごい!



法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09335481.jpg



昨年とはまた違う演出でした
昨年は、桜や椿の開花が遅く、また椿は鹿に食べられて少なかったから
数が足りなかったのかしら?






法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09335813.jpg
人の目につかないような所にも






法然院~春季伽藍内の特別拝観_e0363038_09340323.jpg



*************************************







Commented by teineinakurasi at 2018-05-11 11:36
さおりさん、こんにちは~♪
法然院、今年特別拝観の時に訪れることができてよかった^^
それもさおりさんと一緒に大好きなお寺でいろいろお写真を撮れるなんて
私には夢のような一日でした^^
いつもは無料のところまでしか見られないけれど
奥に入って初めていつも見ることができない
椿の花を見ることができて感激でした^^
そして美しいしつらえや方丈庭園も^^
思わぬ、桜もあって。。。
散った花びらがまた綺麗でしたね~
さおりさんのブログを拝見して
また、感動がこみあげてきた感じです~♪
Commented by boheme0506image at 2018-05-11 13:01
sakuraさん、こんにちは~♪
特別拝観はたったの7日間だから、今年はタイミングもあって
去年とは違って椿も沢山咲いていて、沢山見ることができてよかったよね~。
sakuraさんとは、去年いきなりはじめて会って撮影もランチも
一緒にしたけれど、今年も一緒に両方ができてよかったなぁ~。
無料のところまででも、もちろん素敵づくしなんだけど
本当に滅多に見れない伽藍だから、とても綺麗だった。
中にはあんなに沢山の種類の椿があるなんてね~。
普段は、檀家さんが多いかた非公開にしているところが
また他とは理由が違うんだけど、
この椿のための公開なのでしょうね~。
方丈庭園のところに桜があったなんて、はじめて知ったよ~。
桜の花びらもびっしりあったものね。
また来年も見れたらいいね~、そして開花状況や帰省の日にもよるけど
またご一緒できたら嬉しいなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-05-10 22:30 | Comments(2)