人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018桜~白峯神宮

2018桜~白峯神宮_e0363038_08514145.jpg

白峯神社の黄桜







2018桜~白峯神宮_e0363038_08514800.jpg


雨宝院→首途八幡宮、そして白峯神宮
全部近所で、同じ時期に咲くので、毎年3つセットで訪れています




2018桜~白峯神宮_e0363038_08515312.jpg


こちらを代表する黄桜(鬱金)



2018桜~白峯神宮_e0363038_08520060.jpg


この翌週が蹴鞠だったのですが、今年は桜が早かったので、まだ咲いていたのかな?


2018桜~白峯神宮_e0363038_08520514.jpg


見頃を過ぎつつありましたが、撫子桜かな?


2018桜~白峯神宮_e0363038_08521373.jpg



この前が蹴鞠をする場所、そして白峯神宮でも、もう藤が咲いていました




**************************************











Commented by teineinakurasi at 2018-05-04 07:59
さおりさんおはよう(^-^)
こちらの神社が京都で蹴鞠をする神社の一つなんですね~
雨宝院とセットで見られてたくさんの桜が楽しめるのね~♪
鬱金桜はあまり咲いている場所が少ないから
毎年訪れるのが楽しみになりますね~
鬱金や御衣黄桜、好きな桜です。
Commented by boheme0506image at 2018-05-04 21:27
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなんです~、こちらと下鴨神社が蹴鞠があるところかなぁ~。
どちらも見たことはないんだけど・・・
雨宝院と、咲く時期が重なるので帰りに
見ることができています。
この黄桜は、京都でも咲いているところは3か所しかないって
昔に聞いたことがあるんだけどなぁ~。
私も御衣黄も大好きな桜のひとつです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-05-04 00:51 | 京都スナップ | Comments(2)