人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元興寺の花

元興寺の花_e0363038_10143982.jpg





石仏の周りにも少しだけ水仙が



元興寺の花_e0363038_10153478.jpg





古刹の寺、元興寺



元興寺の花_e0363038_10153111.jpg






崩れそうな土塀がなんとも・・・



元興寺の花_e0363038_10152767.jpg




先月はまだ咲いていなかった水仙もちらほら



元興寺の花_e0363038_10152350.jpg





とにかくよく行っているので、お馴染みの手水舎のお花
いつも石仏バックに撮るのですが




元興寺の花_e0363038_10151890.jpg





今回はお花の向きが・・・椿、蝋梅、梅



元興寺の花_e0363038_10151477.jpg





何かが大量にというわけではないのですが、今の時期のお花が少しづつ




元興寺の花_e0363038_1015942.jpg





山茶花もまだ残っていました、終わりだと思いつつ
まだあちこちで咲いている姿を見かけます



元興寺の花_e0363038_10155100.jpg






椿はまだ蕾が多いですね



元興寺の花_e0363038_1015142.jpg




蝋梅も満開に



元興寺の花_e0363038_10145725.jpg





ボウズの木や看板があって場所が撮りにくいのですが



元興寺の花_e0363038_10145330.jpg






1年前にも奈良瑠璃絵と合わせて訪問しているのですが
その時は満開だった紅梅がまったく咲いていません




元興寺の花_e0363038_10144874.jpg




ほっとフォトコンテスト





Commented by taron0628 at 2018-02-19 11:04
ページを拝見させていただきました~素敵ですね(^o^)
Commented by boheme0506image at 2018-02-19 15:00
taron0628さん、こんにちは~♪
とんでもないです~、ありがとうございます^^

Commented by 高兄 at 2018-02-19 20:20 x
さおりさん、こんにちは

石仏に水仙という組み合わせが

この季節を物語っているようですね^^

春先の花たちの共演が

何とも暖かな気持ちにさせてくれます^^
Commented by boheme0506image at 2018-02-19 22:07
高兄さん、こんばんは~♪
この石仏、桔梗の時期も素敵で・・・
もうあちこち水仙の姿も見られるのに、こちらは少々遅いようです。
ちょこちょこ季節の花も見られて
椿は蕾が多かったので、また違った姿が見られそうです。
お花が少ない時期だけに、花々の共演は嬉しいですね~。
Commented by teineinakurasi at 2018-02-19 22:10
◇さおりさん◇
こんばんは~♪
「元興寺」、四季折々の花々が何かしら咲いて
いつ訪れても心和ませてくれるお寺ですね。
手水舎の花のしつらえも
白梅、蝋梅、椿で冬を彩る美しいお花たち。
まだ蝋梅がこんなに鮮やかに咲いているのですね~
鎌倉はもうすっかり色あせてしまって、
奈良や京都、関西地方が今年いかに寒かったかというのがよくわかります。
夏に訪れた時は、石仏に桔梗が見事に咲いていたけど
冬の水仙も凛として素敵。
崩れそうな土塀と水仙の組み合わせも風情がありますね~♪
Commented by boheme0506image at 2018-02-20 21:21
sakuraさん、こんばんは~♪
本当に、萩や桔梗のように何かがいっぱい咲いてるわけじゃないけれど
いつ行っても何かお花が見られるから大好きです~。
それに、奈良のお寺の中では東大寺とこちらは一番立地もいいし・・・
奈良のお寺は、ちょっと場所が不便だったりするところもあるものね~。
手水舎もしつらえもいつも楽しみ。
これからしばらく椿になるのかなぁ~?
そうか~、蝋梅は鎌倉ではもう終盤になっているのね~。
二月堂の蝋梅は、2月上旬にようやく見頃になったの~。
本当にこちらのほうが遅いんだなぁ~。
いかに鎌倉が温暖な気候かってことよね。
桔梗の姿、とってもよかったよね~。
sakuraさんも土塀大好きだものね。
こちらや百毫寺、それに般若寺も。
綺麗けど裏参道の石畳と土塀もいいよね~♪
Commented by primarosa at 2018-02-21 19:45
こんばんは~^^
確かに、どの花がメイン、という季節ではないけれど、
楚々とした冬の花がどれも美しいですね。
手水舎のお花、淡いピンクの椿と梅、蝋梅の色合わせが
とても好きです。
Commented by boheme0506image at 2018-02-21 21:40
primarosaさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、別に蝋梅が数十本とかそういうわけじゃないんだけど
今見られる花が、少しづつ全部揃っているといった感じなんです~。
この手水舎は、必ずいつも何か置かれていて
それを見るのが毎回とっても楽しみでもあるんです~。
お花が大好きな primarosaさんも好きですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-02-19 10:27 | 奈良スナップ | Comments(8)