人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の寺~恵心院

花の寺~恵心院_e0363038_14113653.jpg






水仙咲く恵心院






花の寺~恵心院_e0363038_1413261.jpg





日当たりのせいか、参道の左側だけが全体的に綺麗に咲いて



花の寺~恵心院_e0363038_14132198.jpg





右側はほとんど咲いていませんでした




花の寺~恵心院_e0363038_14131782.jpg





境内には、千両や



花の寺~恵心院_e0363038_14131232.jpg





あちこちに万両がいっぱい



花の寺~恵心院_e0363038_1413521.jpg





バックにもうちょっと水仙ほしかったですね




花の寺~恵心院_e0363038_1413025.jpg






本堂の周りには南天がいっぱい



花の寺~恵心院_e0363038_14125464.jpg





お正月の花のイメージの葉ボダン



花の寺~恵心院_e0363038_14124999.jpg





卜伴(ぼくはん)という椿、椿も種類が多いですからね



花の寺~恵心院_e0363038_14124364.jpg




蝋梅もこの場所だけ咲いていました、他の場所はまだで・・・



花の寺~恵心院_e0363038_1412382.jpg





水仙、水仙と言ってますが、こちらの水仙は約30種類くらいあるらしい



花の寺~恵心院_e0363038_14123251.jpg




早咲き、遅咲きもあるので、トータルすると長く楽しめます



花の寺~恵心院_e0363038_14122776.jpg





他に十月桜なども咲いていて、境内あちこちに咲く水仙に
南天など赤いものが華を添えて



花の寺~恵心院_e0363038_14121923.jpg





花の寺といわれる、それなのにいつもひっそりしている恵心院です
Commented by teineinakurasi at 2018-02-09 14:48
さおりさん、こんにちは~♪
恵心院、水仙綺麗に咲いているね^^
以前4月の終わりに父と行ったことがあってなつかしいです^^
その時は山吹がとてもきれいに咲いていて
お寺の境内では、檀家さんがそれぞれにスペースに
お花を植えて育ててられて
温かみを感じるお寺だな~って印象でした^^
めったに見ることのできない「葵」も見れました。
(今はどうかわかりませんが)
冬のお庭も冬とは思えないような
たくさんの赤い実、万両、千両、南天などたくさんあって
蝋梅や椿、葉牡丹
明るい陽射しに映えて、綺麗だね~
水仙もこれだけたくさん咲いていると圧巻。
お寺の山門の前の坂道を登っていく途中のところかしら~
宇治は、平等院や宇治上神社など世界遺産もあるけれど
恵心院のようなほっこりする花のお寺もあって
宇治川の男性的な川の流れも好きだし、
興正寺の紅葉もいつか見てみたいな~
Commented by boheme0506image at 2018-02-09 21:49
sakuraさん、こんばんは~♪
密集して咲いているところとまだのところの差があったんだけど
それでも咲いてるところは綺麗に咲いていたよ~。
去年が、ちょっと行くのが遅くて、雪が積もった時のせいか
かなり倒れていたから今年は早めに行ってきたよ~。
sakuraさんは、山吹咲く時に行ってきたのね~。
私は、恵心院=水仙ってイメージがあって、水仙でしかこれまで行ったことがなくて
山吹って聞いて、sakuraさんの前のを確認しに行ってきたよ~。
水仙咲いてる参道に、山吹も咲いているのね~、とても綺麗だった。
お庭はいろんな花があるからとても楽しかった。
もうちょっと行く時期をずらしていたら、もっと椿も色々と
見れたかもしれないなぁ~。
とにかく赤い実系が多くて・・・
そうそう~、最初の2枚は坂道のところよ~。
宇治上神社は、去年はじめて行ったの~。
うさぎのおみくじひいて可愛かった~。
興正寺の紅葉、私も見てみたいなぁ~♪
Commented by at 2018-02-09 21:50 x
さおりさん、こんばんは。
春が近くまで来ていますね。
蝋梅が咲き、水仙が咲き、写真を見ているだけで香りを感じる事ができます。
ここの水仙だけで、30種類もあるのですね。ビックリです。
京都へ行っても宇治の方は殆どいきませんので、次回は是非。
今の時期、鎌倉のお寺もひっそりとしているところが多いです。


Commented by boheme0506image at 2018-02-10 21:51
花さん、こんばんは~♪
そうですよね~、寒い日が続きましたけど
暦の上では春ですものね~。
香りを写真から感じてもらえてうれしいなぁ~。
私も、水仙にそんな沢山の種類があるのか?とびっくりです。
写真のような水仙と、黄色の水仙くらいしかわかりません。
鎌倉のお寺は、紫陽花の時期はもっとも混みますものね。
今の時期はゆっくりできるのかもしれませんね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-02-09 14:30 | 京都スナップ | Comments(4)