人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017京都紅葉~愛宕念仏寺

2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_9354180.jpg





2000体はあるという羅漢さん






2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_936244.jpg





奥嵯峨の愛宕念仏寺




2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_9361831.jpg





ほとんどもう落ちていました




2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_9361437.jpg





この場所だけではありません



2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_936952.jpg





落ち葉でいっぱいの登り坂と階段を上ると



2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_936515.jpg





まるで合唱コンクールのようにずらりと羅漢さんが



2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_9355872.jpg





道路を挟んだ向こう側の景色も合わせってなんともいえません



2017京都紅葉~愛宕念仏寺_e0363038_9355398.jpg




荒れ果てていたこの場所へ、前の住職が羅漢さんを置くことを思いつき
はじめは500体の予定だったのが、2000体も集まったそうです
だから、全部顔が違うんです
Commented by teineinakurasi at 2017-12-08 18:15
さおりさん、こんばんは~♪
愛宕念仏寺、名前は知っているのだけど
まだ行ったことがなくて。。。
2000体の羅漢さん、圧巻だね~
苔や崖地の土と一体化して
それぞれにお顔も個性があってほのぼのとみんないいお顔をしているね~
奥嵯峨だけに紅葉ももう終わって散りもみじが美しいね~
1枚目7枚目8枚目のお写真いいね~
向こう側の山の景色と羅漢さん、燈篭がそれぞれにバランスがいい感じで
8枚目の羅漢さんも迫力あっていいな~
荒れ寺も最近増えてきていると聞くので
こうして、羅漢さんを置くことによって
またにぎやかにたくさんの人がお参りしてくれると和尚さんも嬉しいでしょうね。
Commented by boheme0506image at 2017-12-08 18:37
sakuraさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、sakuraさんはてっきりもう行かれているかと思っていたよ~。
ちょっと奥になるものね。
化野念仏寺まで行ったら、もう徒歩で少しで到着するんだけど
嵐山から考えるとすごいあるものね~。
雪の時に嵐山から一目散に歩いてくたくたよ~。
うろうろしながらだったらそんなことないんだけど、祇王寺がちょうど
嵐山とここの中間くらいになるのかなぁ~?
私はまだ見つけていないんだけど、ラケットを持った羅漢さんもいるとか・・・
近くの化野念仏寺は、まだ綺麗で青いのもあったのに
ここはもう終わりに近かったよ~。
わぁ~、たくさん気に入ってくれて嬉しいなぁ。
荒れ寺聞くよね~、後を継ぐ人がいなくなったりとか、経営面とか
色々と大変なのかなぁ~?
最近は、昔のように檀家さんとか薄れていっているから
なんせネットでお坊さんに来てもらう世の中だから
本当に大変なんだろうなぁ~。
ここ外国人に人気なのかなぁ~?拝観料も安いしもっとよそ並みに
してもいいと思うんだけどなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-12-08 09:43 | 京都スナップ | Comments(2)