人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)

藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_1153674.jpg





藤袴祭り期間中にすっかり姿が変わって






藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11532915.jpg





昨日投稿の革堂行願寺の藤袴祭りの撮影から6日後、たまたま前を通ったら
レッドカーペットのように赤耗は敷いてある、何より藤袴の鉢の数がかなり増えている
アサギマダラの短冊は設けてある、ガラシャと光秀と思われる人に扮した人はいる




藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11531799.jpg





そして、どこからか金木犀の香りがするなぁ~と思ったら、金木犀が咲いていて



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11533614.jpg





6日前は、金木犀の木すらまったく気にしていませんでした



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11534290.jpg




藤袴も変化していました



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11534913.jpg





ここも、まったく鉢は並んでいなかったのですよ



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11535638.jpg





と思ったら、アサギマダラが飛んできました



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_1154222.jpg




羽には何やら数字が書かれていて、何か調査しているのかもしれません



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11541088.jpg





何故途中で豪華にするのか?ここも鉢がぎっしりで前を通って本当によかったです



藤袴祭り~革堂行願寺②(再訪)_e0363038_11541796.jpg




藤袴は京都では絶滅寸前種に分類されているようで、守ろうという取り組みもあって
数年前からこのような藤袴祭りが各地で行われています。
Commented by primarosa at 2017-10-18 20:38
こんばんは^^
藤袴の雰囲気、好きなんです。
楚々として優しい色で。
一枚目の写真で立派な金木犀にびっくりしました。
私、世界中で一番好きな香りは金木犀かもしれません。
バラも好きだけど^^;
羽に数字が書いてあるアサギマダラ、びっくりですが、
何かの調査なんですね。
立派な藤袴をたくさん見られてうれしいです♬
Commented by boheme0506image at 2017-10-18 21:07
primarosaさん、こんばんは~♪
私も、ここ数年になって藤袴が好きになりました。
きっと、若い頃だったら気にも留めなかったのだろうなぁ~って思います。
私も金木犀にはびっくりしました。
この写真の6日前には咲いていなくて、だからまったく気がついてなくて
この日に香りではじめて気がつきました。
金木犀の香り、いい香りですよね~。
はっきりとしたことはわからないんだけど、藤袴が京都では
絶滅寸前種のレッドリストに入っていて、アサギマダラは藤袴のある所へ
来るから調査しているのかなぁ~。
撮っている時はまったく気がついてなくて、帰って取り込んでPCで見て
はじめて気がついたんです~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-10-18 21:33
さおりさん、第二弾の藤袴まつり、
今度はレッドカーペットで鉢も増えて立派になっていてびっくりしました!!
藤袴、私正直あまり目にする機会がなくて
2年前に上賀茂神社で見た時が、これが藤袴なんだってわかったぐらいで、、、
上品な優しい色で綺麗ですよね~
そしてたくさん蝶が飛んできて
きっとこの蝶は藤袴の蜜を好んでいるのか、
萩には、黄色の蝶だし、お寺でよく見る「ホトトギス」の花を好んで
幼虫の時に葉っぱを食べる蝶がいるみたいで
住み分けのような、感じなのかな~
蝶にも植物の好みがあるんですね。
金木犀って、いつの間にか、「あれ?いい匂いが」って初めて咲いていることに
気づくって感じです。
金木犀の香りは、ほんと秋の訪れを感じますよね。
藤袴のおまつりもいろいろな行事があって
興味深いです~
藤袴は京都で絶滅寸前だなんて知りませんでした。
繊細なお花だから、育ちにくいのかな。。。
Commented by liberty-es at 2017-10-18 22:44
さおりさん、こんばんは~^^
藤袴はどことなく郷愁がある花ですね。
名前も好きです^^
今回はアサギマダラが飛んできたのですね♪
リアルに羽に番号が書いてありますね。
どういう調査なのか興味深いです。
今日金木犀を見かけました、でも匂わないんですー。
だいたい先に香りがしてきて「あ、どこかに金木犀が」と
探すのですが、今日は花を見て金木犀!と。
鼻を近づけても一向に香りが無くて、鼻がおかしいのかな。
今日は晴れ間があったけど、雨が降り続いたせいかも
思ったりもしています。
Commented by boheme0506image at 2017-10-18 23:37
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、この日は前に見たからもういいやって思っていたんだけど
前を通ったら全然違う姿になっているし、金木犀は咲いていたから
また撮ることになっちゃったよ~。
でも、はじめてアサギマダラを見たからよかったよ~。
私も同じで、数年前まではちょっとお寺にあるのを見たくらいで
そんなに藤袴をたくさん見る機会はなかったんだけど、やっぱりきっかけは
藤袴祭りかなぁ~。
絶滅寸前で守ろうという取り組みで沢山見る機会が増えたかなぁ~。
この蝶は渡り蝶みたいなんだけど、はじめて見た時は昆虫に詳しくないので
アゲハ蝶だと思ったの。
藤袴を好むのかなぁ~?
私は、萩では黄色い蝶を見たことがなくって、いつもミツバチばかりなの~(+o+)
蝶もなんでもいいのではなくて、好みがあるのかなぁ~?
あっ、金木犀は花は小さいけど木が大きいのですぐに気がつきそうだけど
でもやっぱりみんな香りから気がつくのね~。
それくらい匂いが一番しますものね。
通りにも藤袴がいろんなところに飾られているのよ~。
絶滅寸前という割には、見かけるほうなんだけどなぁ~♪
Commented by boheme0506image at 2017-10-18 23:42
libertyさん、こんばんは~♪
秋に咲く花は、派手さはないから哀愁を感じるのかなぁ~?
日本らしい名前をしていますよね。
そうなんですよ~、けっこう写真系の人を中心に、水尾とかで撮っている写真は
SNSで見たんだけど、私見たのははじめてで・・・
これまで留まっているものといえば、蜂とか他の蝶とかで・・・
あ~、これがアサギマダラなんだ~って!
今日は午前中だけだったけど、貴重な晴れ間が見られたよね~。
あっ、雨があまりにも降り続いたら匂いが薄れるのかなぁ~?
この日は、降り始めたばかりだったからすごい匂ったんだけど
普通に歩いていたら、ふと匂ってくることがありますね~。
Commented at 2017-10-19 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-10-19 10:47
鍵コメさん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
むしろこうやって丁寧にありがとうございます。
ドキドキするって気持ちわかりますよ~。
でも、皆さんも私が思ったことと一緒なのでしょう~。
これもタイミング、また楽しみにしていますね。
こちらこそ、ご無礼もしたのにこうやって仲良くしてくれて
大変嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね~♪
Commented by francana at 2017-10-19 16:56
藤袴祭りというのがあるのですか。絶滅寸前だとは知りませんでした。
こうして株分けして増やしていこう、というお祭りなのでしょうか。
アサギマダラという蝶も初めて知りました。
金木犀の香り、大好きです。
どうやらフランスにはないようで、しばらく嗅いでいませんが・・・
あの匂いが漂ってくるとあぁ秋が来たと思います。
子供のころの家に植わっていたので、懐かしい思い出がよみがえってきますよ。
Commented by boheme0506image at 2017-10-19 17:28
francanaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、でもはじまってまだ年数は浅いかと思います。
他の地域ではどうなのかわからないんだけど、京都ではレッドリストらしいです。
私もアサギマダラっていうのは、はじめて見たんですよ~。
藤袴に集まるんですけど、これまでは写真系の方のSNSで見たくらいで
アゲハ蝶だと思っていたくらいです。
金木犀の香り、いいですよね~。
そうか~、どこでもあるものかと思っていたら
フランスには金木犀はないのですね。
子供の頃からこの香りは懐かしいです~。
匂いつきの蛍光ボールペンも子供の頃に流行りました~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-10-18 12:07 | 京都スナップ | Comments(10)