人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤袴まつり~革堂行願寺①

藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9512924.jpg





9月下旬から10月上旬にかけて、藤袴に関連したイベントが市内各地で取り行われています






藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9523793.jpg





水尾や大原野や梅小路以外でも、中心部でも小規模ながらも藤袴が飾られています




藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9523041.jpg





革堂行願寺では、期間が長く行われておりこれは前半の写真です




藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9522369.jpg





1000年の歴史をもつお寺とセコムのシールのアンバランスさが・・・



藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9521731.jpg




境内には鉢植えの藤袴が飾られています



藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_952793.jpg





何故タイトルが①のなったのかは、たまたまこの6日後に前を通ったら
まったく違う姿になっていたから



藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_951571.jpg





私が藤袴を撮る時は、いつも蜂がとまっているのですが
この時もはじめは蜂ばかりでしたが、急にこの種類の蝶が沢山飛んできました



藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9515086.jpg




でも、これはどうみてもアサギマダラではなくて



藤袴まつり~革堂行願寺①_e0363038_9514099.jpg

Commented by teineinakurasi at 2017-10-17 20:05
さおりさん、こんばんは~♪
京都のお寺では、藤袴まつりというお祭りがあるんですね^^
知りませんでした~
藤袴、京都では、多いのかしら・・・
以前、上賀茂神社に行った時、9月の終わりに見ました^^
東京の百花園でも、秋の七草を見に行ったけど
藤袴は見つけられなくて。。。
藤袴には、蜂やアサギマダラという蝶がよく来るのね~
アサギマダラじゃなくて、何の蝶だったのかな~
秋の花って蝶がよく来るね~
萩には、黄色の蝶々が多いよ~
Commented by boheme0506image at 2017-10-18 00:19
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、実は藤袴は京都では絶滅寸前種に分類されていてレッドリストなの。
それで、京都の自然と文化を守ろうという取り組みで、数年前からはじまっている
藤袴祭りなの。
梅小路ではライトアップもあって、郊外の水尾や大原野でも先立って
イベントがあって、街中のほうでも日にちにずれがあるけど、こういう祭りがあるの。
アサギマダラは、どうやら渡り蝶らしいんだけど、何故なのか
藤袴の周りによくいるんだなぁ~。
この蝶は何なのかなぁ~?
でも、この日は簡素な祭りだったんだけど、後日前を通ったら
すごくにぎやかになっていて、もう撮り直し~レベルで・・・
その間に金木犀も咲いていて・・・
また同じような写真ばかりだけど、お時間があったら見てね~♪
黄色の蝶は、あのモンキチョウなのかなぁ~????
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-10-17 10:04 | 京都スナップ | Comments(2)