人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎称寺~萩

迎称寺~萩_e0363038_107769.jpg






隠れた萩が咲くところで知られている迎称寺






迎称寺~萩_e0363038_1072869.jpg





非公開なのですが、いまにも崩れそうな土塀の周りには萩がぎっしり並んでいます




迎称寺~萩_e0363038_1072381.jpg






ところがこの萩、咲くのが遅いのですよ
常林寺が見頃の週、まったく咲いてませんでした。
翌週、梨木神社と真如堂を撮った週、少し咲いていたけどカメラを出すほどでは
その翌週、やっとカメラを出しましたが、まだ全体には寂しく
斜め前のマンションで日当たりが悪いのかもしれません



迎称寺~萩_e0363038_1071755.jpg





見頃でも見たいのですが、4週目はもう疲れて行きませんでした。
とにかく、この土塀がなんともいい味です。
Commented by teineinakurasi at 2017-10-10 16:09
さおりさ~ん、こんにちは^^
こちらの土塀、アップしてくれてありがとう^^
うわぁ~すごく迫力がありますね~
土塀に負けないくらい、萩も立派に育っているね~
日当たりのいいところの萩は開花も早めで9月の中旬ぐらいから咲くけど
日陰の萩は少し咲くのが遅めなのね~
今年も崩れずに無事に萩とのコラボが見られてよかったね^^
京都っぽくないというか
こちらお寺の土塀は、奈良みたいな雰囲気ね^^
撮影お疲れ様でした!!
Commented by primarosa at 2017-10-10 17:11
さおりさん、こんにちは^^
土塀の前に咲く赤と白の萩が何とも味わい深く、でも
見事ですね~。
何度も足を運ばれるからこんなに美しい写真が撮れるんでしょうね。
すごいなあ。
今年は祖母が亡くなったり、息子が受験だったりで秋を楽しむ余裕が
ありませんが、そうして季節が過ぎていってしまうと寂しい気持ちに
なります。
でも、週末にたくさん球根を植えたので、ゆっくりと春を待ちたいです
(まだ冬も来てませんけどね^^;)
Commented by boheme0506image at 2017-10-10 18:14
sakuraさん、こんにちは~♪
わぁ~、喜んでくれてうれしいなぁ~。
前にこちらの萩と土塀の話が出たものね。
梨木神社や常林寺のはとても綺麗で揃ってるって感じで
終わったらすぐに剪定するからと思うんだけど
ここは何もしてないんじゃないかなぁ~?
だから迫力あって、奈良の萩みたいよ~。
常林寺さんはもう終わって剪定してたよ~。
梨木神社はまだ見頃みたい。
とにかくここは遅くて、いつもタイミングがむつかしいの。
本当に、土塀はこのままで、でも崩れずに・・が理想なんだけどなぁ~。
本当に、奈良の土塀を見たばかりで連続で楽しんだよ~♪
Commented by boheme0506image at 2017-10-10 18:17
primarosaさん、こんにちは~♪
ここは非公開だから、外からこれを見るだけなんだけど
なんともいいんですよ~。
もっと全体にもさもさ咲いていたらもっといいんだけどね~。
もう最後は意地で・・・さすがに今週末は行きませんでした~^^
ついこの前に叔母様がお亡くなりになられたものね。
今年は息子さんが受験かぁ~。
今年は部活が最後だったり、受験があるとなんだか落ち着きませんよね。
でも、 primarosaさんの家のお庭は素晴らしくて
いろんな草花があるから、またそこで季節が感じられますね。
家庭の花は、けっこう名前知らないものが多いので
また色々と教えてくださいね~♪
Commented by marucox0326 at 2017-10-11 12:56
こんにちわ、さおりさん。

朽ちた土塀にわさっとしだれる紫の萩の花。
いつかは崩れ去るかもしれない・・・・
そんなところが心惹かれて、撮らずにはいられないんでしょうねきっと。
私も実際に拝見してみたいものです。

こちらへ伺ってお寺の庭園やカフェのお写真を拝見していると
いつもとっても心が穏やかになってくるの。
昨日はちょっと嫌なことととっても嬉しいことがあったので
特に癒されました~~

サンキュ♪
Commented by boheme0506image at 2017-10-11 13:48
marucoxさん、こんにちは~♪
この土塀、いつからなのかもうずっとこんな感じで
数年前は1枚目の場所は、青いビニールシートで覆っている時もあったんです。
でも、台風が来ても、ゲリラ豪雨になっても
この状態をキープしている感じなんです。
隠れた名所的にはネットでは紹介されたりしているものの
若い子やIG用に~なんて人はまず来ないだろうなぁ~。
真如堂のすぐ目と鼻の先だから、セットで訪れるのがいいかもしれませんね。
わぁ~、そんな風にブログを見てくれていて嬉しいなぁ。
ご覧の通りの一貫性のないごった煮ブログだから
その時によって好みがわかれちゃうと思うけれど
嬉しいです。
昨日は、とても気持ちの忙しい日だったのですね。
嬉しいことのほうが後だったのかなぁ~?

名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-10-10 10:15 | 京都スナップ | Comments(6)