人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御所~拾翠亭の百日紅

京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9195178.jpg





拾翠亭の百日紅






京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_924251.jpg





京都御所内の拾翠亭では百日紅が見頃に



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9244090.jpg





まずは1階部分から眺めて



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_925124.jpg





九條池の畔や橋の向こうに咲く百日紅を建物の中から



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9273766.jpg




2階からも眺めましょう




京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9305780.jpg




2階から眺めるのが一番最高です
注意の看板がなければいいのですが、こればかりは仕方がありません



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9315512.jpg





外からも、今度は建物ごと眺めましょう



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9323483.jpg




名前の通り、長く咲かせて楽しませてくれる花



京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_933359.jpg




高倉橋から見る拾翠亭と百日紅


京都御所~拾翠亭の百日紅_e0363038_9342096.jpg





川沿いや一般家庭の庭や、至るところで見る百日紅ですが
単体より建物ごと見るのがとても好きです
Commented by teineinakurasi at 2017-08-09 16:02
さおりさん、こんにちは^^
きれいだね~御所で優雅に咲く百日紅は
一味も二味も違って見えます^^
濃さを増してきた夏の緑に負けないぐらいの
鮮やかな紅色
真夏に咲く花だから、
ついつい敬遠してしまって今まで写真を撮ることもなかったけれど
こんな風情があるなんて。。。
お写真、素晴らしいの一言です。
建物と一緒に見るのも素晴らしいし
建物の中からお庭の風景と一緒に眺めるのも素敵。
Commented by boheme0506image at 2017-08-09 22:57
sakuraさん、こんばんは~♪
最近では普通に歩いていても、よく百日紅の花を見かけるようになったわ~。
近所の一軒家にもけっこう多いの。
御所の中には、すごい大きな百日紅もあって、あまりにも大きいので
どう撮っても普通の写真にしか見えなくて~。
拾翠亭の百日紅は、建物ごと見たり、建物の中から見るのが最高。
こんな真夏なのに、長い間見られるのよね~。
この時期は写真を撮るのも辛いものね。
撮るとしたら朝か夜かなぁ~、。真昼間はもう無理無理~^^
天気もはっきりしない日で、ほとんど建物の中から撮ったので
助かったけれど、もう汗がだらだら~。
終わって速攻休憩に行ってきたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-08-09 09:37 | 京都スナップ | Comments(2)