人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭後祭~山鉾巡行

祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_843599.jpg





大船鉾の辻回し





祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8444362.jpg





1番、くじ取らずの橋弁慶山
誰でも知っている、五条大橋の弁慶と牛若丸のシーンを表しています



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8445040.jpg




2番、くじ取らずの北観音山



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8445457.jpg





山ですが車輪があり辻回しがあります




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_84459100.jpg





辻回しは見ていて迫力があり楽しいものです



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8471981.jpg




3番、鯉山
今年の山一番、ちゃんと2周は周ってくれて観客を喜ばせてくれました
前祭の重複しますが、山は45度回転していきますが
時に周って観客を喜ばせてくれる山もあります。
タペストリーも全面見ることができるし、さっさと進まれるとそっけなく感じます。



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8472589.jpg




4番、役行者山
交差点で目がまわるくらい何周も周ってみせてくれて
観客も大喜びで、辻回し以上の歓声がありました
前祭の時の白楽天山のように。




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8473018.jpg





5番、八幡山
なので、さっさと曲がっていかれると、観客はこの時落胆、もうブーイングに近い
大きなどよめきがおこりました。
役行者山の次で本当にお気の毒ですが。




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8473732.jpg





6番、くじ取らずの南観音山



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8474216.jpg




辻回しを終えた直後




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8474837.jpg





7番、鈴鹿山
こちらもさっさと行かれて、もう拍手すらほとんどなく




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8475384.jpg




8番、浄妙山
こちらも同様、さっさと行かれて



祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_848298.jpg




9番、黒主山
しかし、黒主山は大サービスをしてくれて




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8481197.jpg





何周もぐるぐると回ってくれて、タペストリーも全面見れて
大歓声がありました




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8481753.jpg





10番、くじ取らずの大船鉾
今年も大注目のしんがりをつとめ




祇園祭後祭~山鉾巡行_e0363038_8482461.jpg





雨が心配でしたが、無事に終わりました
Commented by 高兄 at 2017-07-26 21:00 x
さおりさん、こんにちは

ああ、1枚目の御写真

わざわざ、コラボして頂いたみたいで

さおりさんの、情を感じます^^;

この、御写真たちのアングル

本当に、かなり近くに居られた気がようですね^^

このオークラ側の最前列

よく、御話される初老のカメラマンが居られたんですが

その方、折りたたみ椅子に座っておられ

その隣の隣

同じ様に、折りたたみ椅子に座って

帽子を被って、黒シャッツに、短パン

長い白大砲(望遠レンズ)を持っていたのが私です

私は、たぶん、寡黙に誰とも話さず、ずっと、座ったまま撮影していましたが・・・っても、わからないですよね^^;

バレてたりして^^;
Commented by boheme0506image at 2017-07-27 00:05
高兄さん、こんばんは~♪
えへへへ・・・^^
そうなんですよ~、昨日に高兄さんの写真を見て
かなり近くだと思いました。
すぎ薬局と、途中N○○が邪魔でしたよね~、その写真とか見て
近くにおられた方とか思い出していたんですけど・・・
オークラ側と最前列というと、河原町通り側ですよね?
その端っこに老人が居たのは私のところからは見えたんですけど
他に年配夫婦も見えたんですけど・・・
私は、御池通りに近いほうで撮っていました。
え~、どんな方なんだろう~?
気がついてはいなかったんですけど、めちゃめちゃ気になりますよ~♪
Commented by 高兄 at 2017-07-27 11:13 x
さおりさん、再び、こんにちは

>え~、どんな方なんだろう~
> 気がついてはいなかったんですけど、めちゃめちゃ気になりますよ~♪

私は、後ろの方々の邪魔にならないよう

ひたすら、座ったまま、静かにしてましたんで・・全然、目立ってないです^^、はい

ともあれ、「あれ、高兄だ!」と思われた時は

遠慮せず、声かけしてくださいな
Commented by boheme0506image at 2017-07-27 13:35
高兄さん、こんにちは~♪
わぁ~、あの端っこのお爺さんしか気がつかなかったなぁ。
その隣りの隣り、わからないなぁ。
その近所にご年配のご夫婦がいて、前に待機してた消防団の人から
大丈夫ですか?って声をかけられたりしてたのは見てたんですけど。
はい!高兄さんとはよくニアミスしてますものね。
でも、全然見た目も年齢層もわからないので
また次回の時は何かヒントくださいね~♪
Commented at 2017-07-28 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-07-28 13:17
カギコメさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
楽しみにしているなんて嬉しいです。
七夕は一般的には終わりましたが、京都の場合旧暦だから
来月になったら七夕のイベントが増えてきますね~。
拙いですが、また楽しんでもらえるととても嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-07-26 13:54 | 京都スナップ | Comments(6)