人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮

東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_10184519.jpg





開山堂もぽつぽつとまんべんなくサツキが咲いていました






東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_10185355.jpg




臥雲橋から見る定番の通天橋



東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_10185822.jpg





これだけの青もみじなのだから、紅葉の時一番混むのも納得です




東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_1019391.jpg





開山堂へ行くには、そのはじめに見る通天橋を渡ります
一瞬人がいなくなりました



東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_1019852.jpg





はじめと反対で、今度は通天橋から見る臥雲橋




東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_10191589.jpg




目当てのサツキに、そして睡蓮も見ることができました




東福寺・開山堂~サツキ・睡蓮_e0363038_1019194.jpg

Commented by teineinakurasi at 2017-06-08 17:37
さおりさん、東福寺行かれたのね^^
青もみじの時は比較的紅葉の時に比べて空いているので
ゆっくり廻れましたか?
通天橋に誰もいない、まるで奇跡的なショットです!!
それにしても臥雲橋からの青もみじの眺め綺麗です。
圧巻ですね。
昨年は、通天橋でしたっけカメラ禁止とかで
いろいろありましたが
やっぱりここからの景色は撮りたいですよね^^
サツキや水連、初夏の花も綺麗に咲いて
心配なのは、苔の生育、枯れてしまっているのかな。。。
ちょっと心配ですね。
せっかくの庭園ですから
美しい緑の苔に戻ってほしいですね~

Commented by boheme0506image at 2017-06-08 23:41
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなの~、でも写真を撮るようになってからは実ははじめてなの。
まだ写真撮ってない頃に、紅葉の時に行って、あまりの人の多さでげんなりして
それが強烈すぎてずっと「東福寺だけは行くもんじゃない」って思っていて・・・
桔梗で天得院だけは行っているんだけど、うちわも楽しみで。
だから行くのは2度目、写真ははじめてなんです。
有名なので外国人ばかりで、とてもインターナショナルな感じでした。
紅葉はこんなもんじゃないのでしょうね~。
日にち限定で撮影禁止にしたくらいなのだから、もう押されて押されて・・・なのでしょうね。
でも、紅葉も撮りたいですね~。
なんかこの苔、去年もだったみたいなんだけど
警備員さんのいうことを信じたいですね~。
梅雨入りしたからちょっとは元気になるかなぁ~。
でも明日明後日暑いんだなぁ~♪
Commented by yagisan123 at 2017-06-08 23:43
おお~、ここに行ったことある~!(笑)
いや~、良いですね。青空の下の緑は、やっぱり綺麗です。
人のいない通天橋なんて初めて見ました。地元の人の強みですね。
苔はこれからなんですかね。
他のお寺の苔もそんな感じでした。
Commented by boheme0506image at 2017-06-09 14:34
yagiさん、こんにちは~♪
つい最近、東福寺を楽しまれたばかりですものね^^
通天橋は、真ん中から撮ったのですが、ほんの一瞬半分だけが人が消えたんですよ~。
もう半分はいっぱいいました。
いやぁ~、本当についていました。
苔がね~、去年の今頃もこんな感じだったみたいです。
警備員さんの言う通りで、雨が降って青くなってるといいんですけどね~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-06-08 09:29 | 京都スナップ | Comments(4)