人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍安寺の桜

龍安寺の桜_e0363038_1311201.jpg





龍安寺の桜を象徴する石庭の枝垂れ桜は、植え替ええられました



龍安寺の桜_e0363038_13113360.jpg




龍安寺へは、いつも石庭の枝垂れ桜の見頃に合わせて行くので
その桜は遅咲きで、今年は本当に遅くてソメイヨシノが散りまくってました



龍安寺の桜_e0363038_13114441.jpg





桜も後半になってくると、もう新緑を感じたりと
前半は薄手のトレンチコートでやせ我慢していた頃とはすっかり
周りの景色も変ってきました



龍安寺の桜_e0363038_13115656.jpg




お目当ての石庭の枝垂れ桜、先に触れた通り今年に植え替えをしたので




龍安寺の桜_e0363038_1312471.jpg




こぶりなんですよ。
以前の姿に比べたら寂しさを感じますが、これからの成長を見守りたいです



龍安寺の桜_e0363038_13121376.jpg





龍安寺は石庭だけではなくて、お庭も広いので季節のお花も沢山見られました
桜吹雪をかぶった石楠花



龍安寺の桜_e0363038_13122231.jpg




ここまでさくらの絨毯だらけなのははじめてです



龍安寺の桜_e0363038_13123311.jpg




本当にすごいです



龍安寺の桜_e0363038_13124342.jpg




ソメイヨシノは終わりに近づいていたけれど、まだ枝垂れ桜は綺麗でした
Commented by liberty-es at 2017-04-30 13:28
こんにちは♪
龍安寺の桜、ブログでのアップ楽しみにしていました^^
石庭の枝垂れ桜は植え替えられたのですね。
確かに寂しい雰囲気の風景ですが、何年位で油土塀にかかるほどになるのかしらね。
これからの成長が楽しみですね♪

龍安寺はたくさん桜があって見応えありますね。
ほんとこちらでも桜の絨毯が素晴らしい☆
気になっていた龍安寺や京都の桜いろいろ見せていただけて嬉しいです♪
Commented by teineinakurasi at 2017-04-30 15:59
さおりさん、こんにちは~♪
龍安寺の桜、植え替えられたって聞いて
どんな風になっているのだろうと案じていました。。。
ソメイヨシノの頃のは、京都のブロガーさんのところで
拝見して
紅色の枝垂れが油土塀にかかるイメージが強かったので
少しソメイヨシノが薄いピンクなので
物足りなさを感じてましたが
こうして紅枝垂れが加わると石庭の風景も少し華やかさが増して
数年経って油土塀にかかるくらいになるのを愉しみにしています^^
石庭だけでなくお庭も広いので
桜の絨毯が美しいですね。
桜吹雪をかぶった石楠花もとってもきれい。
今日、お写んぽに行ったら石楠花も終わりになっていました。
石楠花を見ると
高台寺ご一緒した時のことを想いだしちゃいました^^
今年はたくさんの桜を見せていただいてありがとう^^
Commented by boheme0506image at 2017-05-01 10:18
libertyさん、おはよう~♪
わぁ~、楽しみにしてくれてもらえて嬉しいなぁ~。
そうなんですよ~、いつものあの姿を楽しみにしていたので
小ぶりだと聞いた時はどんな風に見えるのか想像すらできなかったし
少し心配ではあったんですけど、でもちゃんと見れてよかったです。
本当に遅くてね~、これ16日なんですけど、これでも満開ではなくてヒヤヒヤしました。
龍安寺の中にはソメイヨシノや枝垂れ桜も多いですものね~。
この前日がすごい大荒れの天気で、急に雨は降るは雷は鳴るはで・・・
そのおかげですごい桜の絨毯が見れました~♪
Commented by boheme0506image at 2017-05-01 10:24
sakuraさん、おはよう~♪
私も今年の桜の中で一番気になっていたことで、あの石庭から見る枝垂れ桜が
小ぶりなんて~って思っていたけれど、ちゃんと見れてよかったです。
ソメイヨシノも植えたので、けっこうそのソメイヨシノが石庭から見える
あの桜って勘違いしている方もいたみたい。
全然まだ油土塀にはかかってないものね~。
毎年どれくらいのスピードで成長していくのかがわからないけれど
できるだけ早くあの姿を見てみたいですよね~。
お庭がとても広いから、桜全体としては長く楽しめるところなんですよね。
前日がものすごく天気が荒れたので、一気にソメイヨシノを散らしてしまったみたいで
、もう新緑も椿も石楠花も道もみんな桜をかぶりまくってました。
あら~、sakuraさんの所ではもう石楠花が終盤になっているのね~。
こちらはまだ楽しめそうかなぁ~。
龍安寺は終わりになっていくかもしれないけど、石楠花や山のほうが多いから
その山にあるお寺では見頃かも~♪
ね~、高台寺にあんなに石楠花があるってイメージがなかったですものね~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-04-30 11:10 | 京都スナップ | Comments(4)