人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018京都紅葉~化野念仏寺


2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14295909.jpg




石段からワクワクします








2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14300370.jpg


化野念仏寺



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14300819.jpg




前の投稿の祇王寺より更に嵯峨野の奥に位置します



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14301300.jpg




そのため、まだ有名観光エリアよりは落ち着いているほうです



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14301771.jpg



ちょうどいい見頃でした



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14302213.jpg



撮影日は24日ですが、まだ緑も多い



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14302635.jpg



今年の紅葉は遅かったですね




2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14303035.jpg



化野念仏寺といえば、やはり約8,000体の石仏・石塔群





2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14303696.jpg




千灯供養も知られています、今年は台風で1日中止になりました



2018京都紅葉~化野念仏寺_e0363038_14304166.jpg




追いつかなくて時期外れ決定です





Commented at 2018-12-16 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2018-12-17 15:10
鍵コメさん、こんにちは~♪
この石段はちょっと記念撮影する人が停まるので
撮るのが大変でした。
入ると、嵐山や東山に比べたら落ち着いているほうでした。
そうですね~、3枚目以降もちょっと人が去るのを待ったら
トンネルのように撮れました。
本当に仰る通り、石塔も石仏も紅葉に見事に囲まれていますね。
1年を通じて、一番賑やかなのかもしれません。
紅葉が輝いて見えましたか、それはとても嬉しいなぁ~♪
Commented by teineinakurasi at 2018-12-17 17:21
さおりさん、こんにちは~♪
化野念仏寺、秋の嵯峨野散策では欠かせない場所ね。
こちらのお寺の紅葉はとても鮮やかで
訪れるたびに石仏と紅葉のコントラストがいいなと思います。
苔生した石がなんとも趣きがあるね。
5枚目の写真、苔や散り紅葉、石仏が美しいね。
私の友人はこの場所は寂しくて、苦手だというけれど
嵯峨野の歴史を考えると
昔の亡くなった方々の魂を供養することで大切な役割を長年に渡って
されているなと。。。思うの。
だから一年に一度、こういう美しい紅葉を見せてもらえるんだなと
感じます^^


Commented by boheme0506image at 2018-12-17 18:17
sakuraさん、こんにちは~♪
そうよね~、今年はなんと天龍寺へは初紅葉に行ったものの
嵐山界隈はやっぱり行けず・・・
でも祇王寺以降奥へは毎年欠かせないところだなぁ~。
一番いい見頃だったんじゃないかなぁ。
おまけに今年は紅葉が遅かったので、11月の後半でも
まだこんなに青いところも。
お友達が寂しくて苦手っていうのも、なんとなくわかるような気がします。
多分、愛宕念仏寺も苦手でしょうね。
綺麗な庭園系のお庭のあるお寺とは
180度雰囲気も違いますものね。
今年も紅葉に行けてよかったなぁ~って思います~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-12-16 21:12 | 京都スナップ | Comments(4)