人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平等院の藤

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

平等院の藤_e0363038_23212937.jpg

平等院の藤

(投稿がかなり遅れています)







平等院の藤_e0363038_23213416.jpg

一番身近なところで大きいのが平等院の藤



平等院の藤_e0363038_23213996.jpg


今年は藤も早く、だいたい2週間くらい早かった



平等院の藤_e0363038_23214464.jpg


鳳凰堂前には霧島つつじや


平等院の藤_e0363038_23214904.jpg


平戸つつじも咲いていました、みんな早かった


平等院の藤_e0363038_23215487.jpg


もうひとつ、北門の外にも藤棚があります
GWの後半に行くのが恒例だった平等院、4月中旬に行ってました




Commented by teineinakurasi at 2018-05-29 22:10
さおりさん、こんばんは~♪
平等院、藤の花、圧巻の美しさですね~
3枚目、4枚目のお写真ステキ。
藤の美しさと建物が素晴らしい。
4枚目の赤いつつじと全体を写した写真も好きです。
写真を撮ったのは4月の中旬なのね~
藤は連休頃が例年だけど、今年は、ほんと
花が早めね~
Commented by boheme0506image at 2018-05-30 00:38
sakuraさん、こんばんは~♪
sakuraさんが行かれた足利のあの見事な藤のようには
さすがにいかないけれど、市内や南部のお寺の中に咲く藤のなかでは
やっぱり平等院が一番大きいかなぁ~?
お写真も嬉しい~。
2枚目と3枚目のように、鳳凰堂を入れての写真はこれが限界。
これでも、待ち人いたり周りもカメラマンだらけで・・・
無人で鳳凰堂全部を入れてる人は、多分開門前から待って
ダッシュで走って撮ってるんじゃないかなぁ。
例年だと、5月のGWが見頃なのよ~。
全体的にすべての花が、2週間くらい早くなってる感じかなぁ。
Commented by marucox0326 at 2018-05-30 11:51
こんにちわ。

あれよあれよという間にお花が咲ききって
もう梅雨が真近に迫っています。

そして圧巻というしかない見事な藤。
初夏の花のイメージなのに4月の中旬の撮影とは・・・・。
だから、こうしてじっくりとお写真を眺めて
堪能させていただけることに感謝です^^
Commented by boheme0506image at 2018-05-30 12:41
marucoxさん、こんにちは~♪
もう梅雨入りも近いですね~。
そうなんですよ~、今年は梅は遅かったんですけど
その後の桜が早かった!
そしてその後の花もみんな例年よりは早くなっていって
だいたい2週間くらい早いんじゃないかなぁ~?
平等院はいつもは5月のGWに行っていたのですが・・・
梅遅く桜早くて、途中PCが繋がらなくてお休みしたりしたので
まだ4月の投稿しています^^
Commented by francana at 2018-05-31 16:14
見事な藤ですね!長さがきれいに揃って垂れていて・・・
繊細な美しさは、日頃のお手入れの賜物なのでしょう。
宇治の平等院はもうずっと行っていませんが、人を入れないで撮るのは大変でしょうね(苦笑)。
開花が二週間も早かったのですか~
イル・ド・フランス地方では、5月初めが見ごろでしたよ。
↓牡丹もきれいですね。
白や黄色のはなかなか見ませんが、また趣がちがいますね。
うちの庭のはやはり芍薬でした(笑)。葉の形が違います~
Commented by boheme0506image at 2018-05-31 18:16
francanaさん、こんにちは~♪
郊外にあるような、何メートルもある藤に比べたら小さいんですけど
この辺りでは大きなほうです。
もう人を入れないで撮るなんて、平等院では難しいですね~。
中には受付で1番乗りして、ダッシュで藤棚まで行って
無人で鳳凰堂を全部入れて撮るって人もいるけれど・・・
今年は、梅はちょっとだけ遅かったんですけど
桜が早かった!
寒かったからかえって目を覚ましてしまったようです。
それで桜以降の花が全部早いんです。
フランスでは、5月に入ってから見頃になったんですね~。
牡丹も色とりどりで・・・見頃が限られるので難しいです。
やっぱり芍薬だったのですね~。
葉っぱの形も違うんですね、私は咲く時期だけで判断していたので
今度はよく葉っぱも見てみます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-05-29 20:10 | 京都スナップ | Comments(6)