人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮神苑の梅

平安神宮神苑の梅_e0363038_20524540.jpg






平安神宮、中神苑に咲く紅白の梅



平安神宮神苑の梅_e0363038_20534132.jpg






平安神宮のblogに梅見頃と書いてあったので見に行ってきました(7日)




平安神宮神苑の梅_e0363038_20533622.jpg





右の梅は、紅白咲き分けです




平安神宮神苑の梅_e0363038_20533239.jpg






桜以降菖蒲と続く頃は人でいっぱいのお茶屋さんも今は静かです



平安神宮神苑の梅_e0363038_20532723.jpg





blogでは見頃とありましたが、私の視点ではまだ5分咲きといったところでした



平安神宮神苑の梅_e0363038_20532365.jpg




同日に、北野天満宮→城南宮とめぐってきたので、
梅の数はスケールからすると見劣りはしますが



平安神宮神苑の梅_e0363038_20531975.jpg




こちらは、美しい神苑と合わせて愉しむところだと・・・



平安神宮神苑の梅_e0363038_20531551.jpg




橋殿がこんな風に撮れるのもこの時期だから




平安神宮神苑の梅_e0363038_20531079.jpg





午後からは曇りましたが・・・



平安神宮神苑の梅_e0363038_2053683.jpg





寄らないと少し寂しく映るので・・・




平安神宮神苑の梅_e0363038_2053243.jpg

Commented by jiroemon0310 at 2018-03-20 08:46
小生、京阪電車橋本駅にあった会社の独房に約3.5年の服役(爆)
昭和48年4月~51年9月の間のあっという間の京都の田舎暮らしでしたが平安神宮って聞くととても懐かしく感じますw
今ではなかなか足を運べない京都、さおりさん記事で若かりし頃、かみさんとの散歩コースを辿って・・・
そうそう、宝ヶ池と三千院・・・
恥ずかしながらのんびりとrequestの治郎右衛門ですw(^_-)-☆
Commented by boheme0506image at 2018-03-20 09:14
治郎右衛門さん、おはようございます~♪
京都府や京阪電車にゆかりがあったとは・・・・初耳ですよ~。
京阪乗っていったら色々と行けますものね。
今では関東暮らしですものね。
宝ケ池も三千院も、車だとそう遠くないところに住んでますよ~。
バスだとめちゃめちゃかかります。
治郎右衛門さんも、花粉が落ち着いてまた奥様と一緒に
若狭行きが決まったら、ちょっと京都のほうへも足を延ばして
巡ってほしいなぁ。
三千院は何かと行きますので、きっとまた近いうちに行くと思います♪
Commented by tad64 at 2018-03-20 12:11
平安神宮の神苑は永い事行っていないな~あ。この時期意外と人は少ないのですね。
いつも意欲的に撮影されておられるので凄いな~といつも思っております。
これから色々撮影スポットが増えてくるので尚更忙しくなりますね・・・
Commented by boheme0506image at 2018-03-20 14:00
タッドさん、こんにちは~♪
多分、平安神宮の神苑が混むのは桜以降~、菖蒲までじゃないかなぁ?
この時期は本当に人が少ないです。
特に目立った横綱級のものもありませんし・・・
私は、花菖蒲や水連の時に行くことが多いのですが
その時はもう人だらけです。
毎日出てるわけではないんですけど、基本的に週末集中型で
いくつかをはしごすることが多いです。
Commented by teineinakurasi at 2018-03-21 21:17
さおりさん、こんばんは~♪
平安神宮と梅ってあまり結びつかなかったけど
神苑と一緒に眺めるととても贅沢な気分を味わえますね~
神苑は、桜の時の恐ろしい混みようを知っているので
橋殿に全く人が入らないなんて、、、
奇跡のようです~!!
泰平閣と白梅のコラボも美しい。。。
梅の時季は、人も少なくて、
ゆったりと神苑を散策できていいですね~♪
池の水面に映り込む風景も素敵です^^
Commented by boheme0506image at 2018-03-21 23:01
sakuraさん、こんばんは~♪
私も、平安神宮と梅がまったく結びつかなかったんだけど
梅の情報を見ていたら、平安神宮の名前があるもんだから
HPへと飛んでいって、見頃と書いてあるものだから行ってみたの。
ね~、桜の時期はすごく混むものね。
それ以降も、菖蒲系やつつじさつき、睡蓮があるからいつも混んでいるし
やっぱりこういう有名どころは修学旅行生も多いし
こんなに人のいない平安神宮ははじめて。
橋殿なんてとても撮れないものね。
梅としてはちょっと地味なんだけど、でもゆっくりできるっていうのは
とてもいいなぁ~って思ったよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2018-03-20 00:02 | 京都スナップ | Comments(6)