人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸

2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14332136.jpg





8枚の大正ガラスが並ぶところから庭園と紅葉を






2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14361691.jpg





普段は公開していない2階が公開中



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14353826.jpg





前に出て庭園を見下ろして



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14353126.jpg





銀杏と紅葉が両側に



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14345634.jpg




1階へ降りて・・去年の秋は扉は開いていて、もっと散っていました→



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14342853.jpg





左側に紅葉が見えます



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14342113.jpg





今度は外へ出て庭園側から建物を眺めて



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_1434024.jpg





その右側に、通常非公開のお茶室があります



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14335115.jpg





この時は公開していて、こちらでお抹茶とお菓子がいただくことに



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_1433458.jpg




丸窓から見る紅葉



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14334056.jpg





京都でもっとも遅い紅葉



2017京都紅葉~旧三井下鴨別邸_e0363038_14333366.jpg

Commented by primarosa at 2017-12-13 17:12
さおりさん、少しご無沙汰してすみません。
いつ見ても美しい写真。
大正ガラスから入る日差し、紅葉と銀杏、丸窓から見える
紅葉、どれも素敵ですね。
一気に寒くなったここ数日。こちらでは雪がちらつきました。
季節は冬へと加速していっていますね。
Commented by teineinakurasi at 2017-12-14 10:00
さおりさん、おはよう🎵
三井家の下鴨別邸、京都今年最後の紅葉なのね(^-^)
大正ガラスの間に冬の日差しが差し込んで綺麗ね。
お庭も色とりどり鮮やかな紅葉が見事ですね。
お茶室の丸窓の紅葉も素晴らしいね。
いい時季に行かれたのね。
こんな美しい景色を眺めながらいただくお抹茶、味わい深いですね~
Commented by boheme0506image at 2017-12-14 10:11
primarosaさん、おはようございます~♪
とんでもないです~、忙しい合間に見てくれてありがとう。
大正ガラス、一番右側だけ割れちゃって違うガラスなんですって。
今年の5月に行った時には、端っこだけガラスがなかったんです。
ここは紅葉がたくさんあるわけではないんだけど
それでも、建物と景色と総合して好きなところです。
ここ数日寒いですよね~。
夕べからは雪が積もりましたよ。
今日は、中途半端な時間に宅配が来るので
撮りにいけなくて・・・・
Commented by boheme0506image at 2017-12-14 10:14
sakuraさん、おはよう~♪
怒涛のアップアップだったけれど、一応このあとのひとつで終わりだけど
番外編もいっぱいあってどうしましょう^^
この日は比較的に過ごしやすい日だったなぁ~。
トレンチコートで十分なくらい。
お茶室は普段は入なくて、いつもは8枚のガラスのところで
お抹茶などいただくんだけど
丸窓のところははじめてよ~。
この日はお茶室なので、お抹茶だったけど
普段はコーヒーやマカロンもあるのよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-12-13 09:21 | 京都スナップ | Comments(4)