人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃

ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_12343093.jpg





祇園白川の風情にうまくマッチしているコーヒースタンド






ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_1235856.jpg





いつもお店の前に何か季節のお花が飾ってあるのですが、今はハロウィン仕様。
だいたい1週間サイクルで変わるらしいですが、今現在は
これにドウダンツツジが加わっています。
はじめのほうは、鉢植えが多かったのですが、最近は生け花仕様です。




ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_1235064.jpg





テイクアウト専門のコーヒースタンド。
今年も引き続きスタンドブームですが、ここはどれにも属さない個性があります。
ブログには毎回は載せていませんが、載せている分だけでも
夜の祇園白川→、ぼけの花や桜咲く頃→、紫陽花やつつじの頃→など。




ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_12345673.jpg





蓋があっても、何気にラテアート



ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_1234512.jpg





定番のラテやエスプレッソに加え、個性的なメニューも
直前まで雨が降っていたのに、やんでよかった。



ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_12344797.jpg





場所柄、外国人観光客のとても多いエリア。
外国人のご夫婦が、撮って?とジェスチャーするので



ZEF Kyoto Gion Shirakawa~雨上がりの頃_e0363038_12344285.jpg





京都店のオープンより後に神戸店もオープンしました→
大丸の前なのですが、これまでは神戸店のみの販売だった豆も
京都でも買えるようになりました
Commented by 高兄 at 2017-10-14 20:24 x
さおりさん、こんにちは

さおりさんも、こちら行かれたんですね~

私も、長いすに座って

ゆっくりと、アイスラテを頂きました^^

3枚目の縦構図、ニクい演出

良い御写真だなぁ~^^
Commented by mizuki017 at 2017-10-14 23:23
さおりさん こんばんは
素敵なお写真ですね~
ハロウィン仕様の生け花も素敵ですね。
いつか秋に白川付近を歩いたの思い出し懐かしくて
古い写真をひっぱり出して見てしまいました^^
今度近くに行ったらこちら寄ってみたいなと思います。
行きたいところがいっぱいで困ります^^
ありがとうございました。

Commented by marucox0326 at 2017-10-15 01:12
こんばんわ。

和でもなく洋でもなくエスニックでもない、不思議なテイストのお店。
でもあのあたりのロケーションに合った雰囲気というのは分かります。
それにメニューが多彩ですね。
外人さんたちが持っているのは?やはりコーヒーの類でしょうか
彼らの手が大きいのかグラスが小さく見えます^^

コーヒースタンド、
名古屋でも伏見あたりとか鶴舞によく見かけます、流行りなんですね。
さおりさん家のおうちカフェも素敵♡
Commented by teineinakurasi at 2017-10-15 15:03
さおりさん、こんにちは~♪
秋のZEF GION SHIRAKAWA
ハロウィン仕様の生け花、祇園白川の場所柄に馴染んで素敵な演出ですね。
和でハロウィンを演出するのは、組み合わせる花材とか
難しいし、ハロウィン独特の雰囲気を和のエッセンスで和らげて素敵。
以前の季節の写真も見させてもらったけど
さおりさんの写真のセンス、今回の写真同様どれもとても素敵。
祇園白川という場所とこちらのカフェの魅力が相乗効果でアップしてる~~
すごいわ~~!!
神戸店もあるのね。
秋の帰省こそ、(最近神戸に帰ってもほとんど神戸歩いていないので)
ぜひ、大丸前でこちらのコーヒー飲んでみたいわ^^
Commented by tad64 at 2017-10-15 15:54
ZEF Kyoto Gion Shirakawaさんの過去のお写真も拝見させていただきました♪
実はまだ行ったことが無いんですよ・・・ そう言えば最近白川界隈に行ってなかった!
写真の撮り方本当にお上手ですね。自分もこの様に撮れる様しっかり頭に叩き込まなきゃ。
(そう言っても最近なかなか知ったりと記憶に留められなくなって来ましてね・・・泣)
Commented by primarosa at 2017-10-16 09:35
さおりさん、こんにちは^^
和の雰囲気のハロウィンの生け花、おしゃれで
お店の雰囲気にぴったりですね!
写真が素敵で、コーヒーの魅力も存分に伝わってきます。
一雨ごとにぐっと冷え込んできたので、あったかいラテが
飲みたいです(*^_^*)
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:25
高兄さん、こんにちは~♪
はい~、オープン以来ちょこちょこうかがっています。
高兄さんは、アイスラテをいただいたのですね。
いい風情のところで座って、いい時間をお過ごしになられましたね。
3枚目、気に入ってもらえて大変うれしいです~♪

Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:25
mizukiさん、こんにちは~♪
写真ありがとうございます。
生け花がいつも素敵で、はじめのほうは鉢植えの花だったんですけど
だんだんと花も凝ってきているように思います。
去年の頃を思い出されたのですね~。
次回は、また近いうちに予定があるのかしら~?
こちらにも寄る時間があるといいですよね~♪
私も楽しみにしています。
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:26
marucoxさん、こんにちは~♪
そうですよね~、不思議テイストですよね。
場所が場所なので、今風なスタンドにはできないだろうし
景観にも合っているし、壊していないしとても素敵です~。
テイクアウト専門なので、おやつとかのフード類はなくて
ドリンクのみなんですけど、でも他にモカもあったし
とても楽しいところです~。
そうです~、グラス小さいんですよ~。
だからエスプレッソなのかなぁ~とも思ったりするんですけど
以前に私がオーダーした時はまた別のカップだったし・・・
コーヒーブームは、今年も続いているみたいですね~。
コーヒースタンドも続々オープンしていますよね~。
名古屋も行くことがあったら寄ってみたいです~♪
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:36
Sakuraさん、こんにちは~♪
そうなの~、これにドウダンツツジが加わった生け花はまだ見ていないんだけど
でも、明日が定休日だからもしかしたらまた変化があるかもしれないなぁ~。
桜の頃は、まだ鉢植えの桜とかだったんだけど、だんだんと凝っているような気がします。
ハロウィンの演出となると、どうしてもいい意味で可愛らしい、ちょっと幼稚な感じも
あるんだけど、あくまで大人の演出ってところがすごいなぁ~って思います~。
以前のもありがとうね~。
わぁ~、そんなそんな・・・きっとこの祇園白川の風情や雰囲気にずいぶんと
助けられているのだと思うよ~。
神戸店は5月にできたのよ~。
京都と違って、屋根のある2階でも飲むことができるから
雨の日や真夏にも使えるのがいいところよ~。
私が行った時は、2階ができたてのほやほやで簡素な感じだったので
今は雰囲気が変わっているかも。
4階で焙煎をしていて、他はまだDIY中だそうです。
目の前が大丸と、テラスが素敵なカフェラがあるからこっちもいいと思うよ~♪

Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:36
タッドさん、こんにちは~♪
過去のも全部見てくれてありがとう~。
けっこういつでも行こうと思えば行ける場所ですものね~。
それに、このエリアは外国人観光客でいっぱいだし・・
でももしこのエリアに行かれるようなことがあったら立ち寄ってみてくださいね~。
写真もありがとうございます、でも、この風情にけっこう助けられているような気がしますよ~♪
Commented by boheme0506image at 2017-10-16 15:36
primarosaさん、こんにちは~♪
和のハロウィンの生け花素敵でしょう~^^
ハロウィンの飾りとなると、どうしても可愛らしいすぎたり、子供っぽくなりすぎたり
しがちだと思うんだけど、とっても大人っぽい生け花だと思います。
今は、これにドウダンツツジが加わっているんだけど、それも気になります。
また変わるかもしれません。
3連休とその後は、とっても暑かったですものね。
だから、今がよけいに涼しく感じて温かい飲み物がほしくなりますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-10-14 12:33 | 京都カフェスナップ | Comments(12)