人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)

三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2215246.jpg





花寺の紫陽花






三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_222389.jpg





紫陽花の名所、三室戸寺の紫陽花も見頃



三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_22291.jpg





ピンときませんが、約1万株あるらしく




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_222151.jpg





つい先月には、ここでつつじを見たばかりなのに、




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2222160.jpg





もう紫陽花にバトンタッチ




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2222691.jpg





名所なので、もう笑いが出るほど午前中からすごい人出で
一番びっくりしたのが、御朱印をもらうための大行列




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2223184.jpg





この低い花も紫陽花で(名前忘れました)




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2223681.jpg





よく取り上げられるハートの紫陽花




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_222402.jpg





最初は、ひとつだけどこかにハートの紫陽花があるのだと思っていましたが
見方や角度を変えたらハートに見えないか?っていうのがけっこうあるみたいですね




三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2224813.jpg





蓮はまだ1~2割程度





三室戸寺~紫陽花(ちょっと蓮)_e0363038_2225334.jpg





だけど、トンボの数はすごいです
Commented by teineinakurasi at 2017-06-21 12:00
さおりさん、こんにちは^^
三室戸寺、人気ですね~
最近では関東のテレビでも「ハートの紫陽花で有名なお寺です。」なんて紹介してましたよ^^
やっぱり、インスタブームの影響かしらね~
私も三年前に行った時は
それなりに人はいっぱいいたけど
笑いがでるほどではなかったから、今はすごいんですね^^
先日鎌倉の明月院(写真目的でなく)散策で行ったんですが
あまりの人の多さで笑いがでるほど、
外人さんがよく両手であきれてするポーズありますよね~
そんな感じのくらいの人でしたから。。。
(話が脱線してすみません。)
さおりさんのお写真からは、人の多さが全然わからないくらい
紫陽花がきれいに咲いて
朱塗りの門と杉木立、紫陽花、の三室戸寺らしいお写真や
ハートの深いブルーの紫陽花や
すっかり三室戸寺を満喫させてもらいました!!
蓮も咲き始めましたね~
7月になると
本堂の前の蓮、満開でしょうね~
Commented by boheme0506image at 2017-06-21 12:47
sakuraさん、こんにちは~♪
本当に人気よね~、やっぱり数とか総合して関西で紫陽花といえば三室戸寺が筆頭になるのかなぁ~。
そうそう~、私も見た見た!
ハートの紫陽花があるとか紹介しているので、1つだけハートの形をした紫陽花が
あるのかと思っていたら、他のところでもハートの形に見える紫陽花を
探してるみたいね~、IGの影響はあるでしょうね~。
週末と見頃になった事もあるかもしれないけど、今までで一番の混み様で
人で先が進まないのよ~。
紫陽花って、紅葉と桜と梅と並ぶくらい、日本人が夢中になる花なのかなぁ~。
だからか?、写真目的というより、赤ん坊やベビーカーの家族や
高齢者も多かったの。
さすが鎌倉も笑いが出るほどの混雑だったのね~、外国人のポーズわかるわかる~!
鎌倉=紫陽花ってイメージありますものね、長谷寺だけではないのね。
蓮のところでご朱印をもらうので、その行列が蓮を囲むようにして、あれが一番びっくりした。
最初から書いてるの渡すんだったらいいんだけど、1日中書いてるんだったら
腱鞘炎になるんじゃないかしら?って心配になったほど。
もう、気にいってる写真というより、できるだけ人の写りが少ないのを選んだのよ~。
撮る時もできるだけ避けて、無人だったらもうちょっと違う感じになったかなぁ。
満開の蓮も見てみたいなぁ~♪

Commented by marucox0326 at 2017-06-21 20:13
こんばんわ~

この時期、沢山のブロガーさんの記事で紫陽花のお写真は拝見しますが
人で混雑してたなんて言われなければ絶対にわかりません。
緑濃い山間のお寺にひっそりと咲いている野趣あふれる紫陽花。
これぞさおりさんの世界観です。
三室戸寺・・・・宇治市ですよね。未訪なのでいつか訪れたいです。
ハートのお花も言われてみれば・・・・・・。
御朱印帳も今凄いブームですよね。
知り合いがそのお帳面を作るお仕事をしているの。
繁盛してるみたい^^;

私は今年はどこにもあじさいを見に行ってないけれど
箱根登山鉄道に乗った時に両サイド紫陽花に挟まれるように
電車が走るのが素敵でした^^
Commented at 2017-06-21 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-06-21 22:55
marucoxさん、こんばんは~♪
紫陽花の写真を多く見かけるようになりましたね~。
桜と紅葉ほどではないにしても、日本人って絶対に紫陽花好きですよね。
三室戸寺は、もう「あじさい寺」なんて別名がある??くらいですし
関西で紫陽花といえば・・ってくらいだから
もうすごい人でした。
紫陽花で何度かこれまでも行ったことがあるけど、ここまで多いのは・・・
もう午前中なのに、人でなかなか前が進まないんですよ。
もっと人が少なかったら、また違った写真になっていたと思います。
そう~、宇治にあって、あのまた笑いが出るほど人が並んでいるパン屋
たまき亭も近くにあります。
ご朱印はすごい流行ってますよね~。
文具コーナーとかでも、ご朱印帳が売ってますし。
うちの旦那も集めてるんですけど、京都はほとんど持っているので
期間限定ものや他府県へ行った時に今でももらっています、
お知り合いの方、もう残業とかになってるんじゃないかしら~?
わ~、その箱根登山鉄道、まるで紫陽花のトンネルみたいで素敵ね~♪
Commented by boheme0506image at 2017-06-21 22:56
鍵さん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとうございます。
全然気がついてませんでした。
そして見つけてくれてありがとう~、さすが鍵さんです。
HPで確認もしてくれたんですね~。
なんか無意識にやってましたね~。
数字も漢字も両方で、あの数だったらどんだけの量ってすごいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-06-21 08:50 | 京都スナップ | Comments(6)