人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等持院~さつき

等持院~さつき_e0363038_17283075.jpg






等持院のさつき







等持院~さつき_e0363038_1728394.jpg





さつきの小さな株が沢山あって、庭園から見ても方丈から見てもいいものです



等持院~さつき_e0363038_17284467.jpg





修復工事に入るので、方丈から見るのはしばしお別れ
7日からは庭園のみ入れます、修復は長くかかりそうです



等持院~さつき_e0363038_1728515.jpg





奥にあるのが茶室で小さな傾斜になっていて




等持院~さつき_e0363038_1728566.jpg




この茶室がなんとも




等持院~さつき_e0363038_1729168.jpg





上がって今度は茶室から眺めました
Commented by liberty-es at 2017-06-09 23:21
さおりさん、こんばんは~♪
等持院も行ったことなかったです。
さつきと新緑と緋毛氈の色合いがとてもいい感じで好きです♪
ここに座って静かにのんびりとお庭を眺めてみたいな~^^
茅葺き屋根、風情がありますね。

こちらも修復工事に入られるのですね。
あちこちで修復工事ですね。
オリンピックに間に合うようになのかしらー。
Commented by 高兄 at 2017-06-10 00:06 x
さおりさん、こんにちは

凄い、行動力ですね^^

京都中の、皐月やツツジを

御blogで、拝見出来そうな勢い

梅雨に入り

しっとりの新緑も、これから愉しみですね^^v
Commented by teineinakurasi at 2017-06-10 20:03
さおりさん、等持院、
サツキ、有名ですよね~
緑とサツキ、季節の花々
5月の京都、いいですね~
行きたいなと思いつつ、いつも桜の時季ばかりだから
来年は新緑の頃にしようかな。
数年前、竜安寺や妙心寺の塔頭を拝観したあと
こちらにも寄りたいなと思いつつ
サツキの時季じゃなかったので断念したけど
しばらく、見られないんですね。。。
京都も修復工事が多くなってきて
libertyさんの言われるように
オリンピックに間に合うようにかしらね~
Commented by boheme0506image at 2017-06-12 00:11
libertyさん、こんばんは~♪
等持院は龍安寺から徒歩圏内にあるのに、ちょっと穴場だからかなぁ~?
お花では、さつきの時が一番いいんじゃないかなぁ~。
他のところよりも人も少ないほうじゃないかなぁ。
茅葺き屋根のお茶室なかなかいいでしょう~。
最近、修復工事が多いですね~。
こちらは、お庭だけ見ることができるんだけど
参拝はできるけど清水寺もだし、高桐院はもう中止ですものね。
3年くらいはかかるみたいなんですけど、オリンピックのことは
多分気にしてないでしょうね~。
Commented by boheme0506image at 2017-06-12 00:16
高兄さん、こんばんは~♪
行ける日が限られているので、だいたい週末に撮ることが多いんですけど
午前中に同エリアのところを周るといった感じかなぁ。
でも、今年はさつきに関しては、ほぼ見たって感じかなぁ。
ピーカンだと撮りにくいから、梅雨のしっとりした感じが
撮れるといいなぁって思います^^
Commented by boheme0506image at 2017-06-12 00:24
sakuraさん、こんばんは~♪
等持院は、紅葉の時もいいけれど、やっぱりサツキの時が
一番いいですよね~。
桜が後半になってきたら、新緑も見れるようになって
桜で帰省されていたらなかなか翌月もってわけにはいかないですものね。
でも、新緑が綺麗な時でもいいですよね。
桜が終わったら、続々と季節の花が見れるようになりますものね。
お父様と新緑を見に行かれるのもいいですよね。
龍安寺からは徒歩で行けますものね。
等持院は、高桐院のように完全中止ではなくお庭だけは見れるけれど
どんな風になるのでしょうね。
サツキの時だけでも行ってみようかなぁ~?
それにしてもほんとうに工事が多くて・・・・・
鎌倉でも工事は多いのかしら~?
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-06-09 08:43 | 京都スナップ | Comments(6)