人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高台寺の桜

高台寺の桜_e0363038_8371421.jpg





1本の存在感たっぷりの枝垂れ桜が綺麗に満開






高台寺の桜_e0363038_8372623.jpg





高台寺の方丈にある枝垂れ桜は、比較的京都の桜の中でも早咲きのほうで



高台寺の桜_e0363038_8373180.jpg





この後もあちこちの寺社で見かけましたが、山吹が次の主役の出番を待ってますね。
桜は、1本ではないのですが、他の枝垂れ桜はお墓のところだったりと・・・



高台寺の桜_e0363038_8373782.jpg





下すれすれに近くで見ても綺麗です



高台寺の桜_e0363038_8374961.jpg





風でゆらゆらと~
真っ白の空ですが、この日の前日から梅雨のような週間予報で
高台寺を出た後に本降りとなりました




高台寺の桜_e0363038_8375433.jpg





方丈を出てから今度は外から同じ角度で




高台寺の桜_e0363038_8375845.jpg





高台寺は、椿も多くて咲いてる椿も落ち椿も満載



高台寺の桜_e0363038_8385100.jpg




臥龍池の向こう側になんやら綺麗な色の花がと思ったら、もう石楠花が咲いてました。
sakuraさんが、石楠花ではないかと・・遠目からでもさすがです。



高台寺の桜_e0363038_8381046.jpg




上へ上がっていったら、石楠花の蕾がいっぱい、水辺のほうが早いんですね。
馬酔木も沢山ありました、まるで馬酔木畑かのように。
馬酔木といえば、真如堂のイメージがありますが、高台寺はすごいですよ。




高台寺の桜_e0363038_8381590.jpg




随分と日が長くなったけれど、もう夕刻でライトアップがはじまりました。
Commented by photo-by-hide2362 at 2017-04-18 10:16
こんにちは。
初めまして、鈴木といいます。
枝垂れ桜の色がとても良い色に再現されていますね。
様々な桜色、再現すること難しいですが曇りにもかかわらず、美しいです。
露出、構図の作り方が良くて、安心して見れますね。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-18 17:20
さおりさん、こんにちは~♪
高台寺の枝垂れ桜
この一本だけ圧倒的な存在感ですね。
白砂の模様の入れ方、さすがです~
ここまでひくと全体のバランスと砂の紋が引き立って
素晴らしいです。
今回ゆっくりと高台寺を廻って
椿や馬酔木、シャクナゲなどいろいろな植物が植えてあるんだなって知りました。
お墓の枝垂れ桜、下で眠っている方は幸せな方だな~と思いました^^
Commented by budoudana-de at 2017-04-18 20:25
こんばんは。
さおりさんスタイルのお写真を再び拝見出来て
ホント、嬉しい日々です。
物語性があるような空気が漂ってきます。
高台寺は紅葉の頃に学院の友と一緒しました。
現代アート風ライティングでびっくりした思い出があります。
桜の季節も素敵ですね。
しっとり苔蒸した石段に赤い椿がniceです。
ありがとう!
Commented by 高兄 at 2017-04-18 21:51 x
さおりさん、こんにちは

もしかして・・・もしかせずとも、あの、さおりさんですね??

BLOG、リニューアルスタートされてたんですね^0^

嬉しや、嬉し♪

私も、先日

高台寺、伺いました

久しぶりに、観ましたが

この枝垂れ桜は、存在感があり、見事ですよねぇ^^
Commented by boheme0506image at 2017-04-19 00:03
鈴木さん、こんばんは~♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、嬉しい感想を大変励みになります。
高台寺は、ライトアップか昼はいつも何故か曇天で
お天気の時に撮ったことがないのです。
桜は待ってくれませんから、真っ白な空でも撮るしかないのですが
行った回数も多いので、慣れているのかなぁ~?
Commented by boheme0506image at 2017-04-19 00:07
sakuraさん、こんばんは~♪
そうですよね~、よそみたいに何本もあったり、円山公園みたいにあれだけ大きいわけでもないし
それでも存在感たっぷりですよね。
ここの枝垂れ桜が美しいからかなぁ~。
あのお墓の方は、本当に素晴らしい場所ですよね。
この方丈は本当にシンプルなんですけど素晴らしいですよね。
ライトアップの派手さとのギャップが激しいなぁ~^^
私も改めて高台寺は花が多いところだなぁ~って発見でした。
今まで何してたんでしょうね~。
また周れたらいいですよね~♪
Commented by boheme0506image at 2017-04-19 00:10
茜さん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんなん照れますよ~。
2年以上も、四季の風景フォトとか撮ってなかったので、まだまだ鈍ってるんじゃないかと思いながらも
撮れる時には撮っておこうと思っています。
紅葉の時に行かれたことがあるのですね~。
紅葉時は、あの池のところが美しいんですよね~、池に紅葉が映り込んで・・・
しっかりと落ち椿あるでしょう~。
でも、また別のところでもっとすごい落ち椿を撮ったんですよ~。
お花に精通している茜さん、またお花の事色々と教えてくださいね~♪
Commented by boheme0506image at 2017-04-19 00:14
高兄さん、こんばんは~♪
はい~、大変ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
簡単にそちらへ先に伺って書きましたが、ブログができる状況ではなくなってしまって・・・
久しぶりにせっかく撮った紅葉を出しておく場所を探して、一時的に・・のつもりが
続けられている事嬉しく思います。
こうやって高兄さんも見つけてくれて・・・
高台寺行かれたのですね~、同日だったのかなぁ~?
私は、sakuraさんと一緒に行ってきたんですよ~♪
やっぱりここの枝垂れ桜は美しいですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by boheme0506image | 2017-04-18 08:50 | 京都スナップ | Comments(8)